【移転しました】
2016年1月1日
プロファイル
 
Author : 紺 (♂)



最新記事
2015年12月31日が最後です
【通販】マスク送料誤請求のお詫び
(2010/12/27)
最新コメント
全レスします(^^)
<>+-
<> + -
月別アーカイブ
1日→31日の順に表示します
 2020 01  (1)
 2017 11  (1)
 2015 12  (28)
 2015 11  (27)
 2015 10  (29)
 2015 09  (29)
 2015 08  (27)
 2015 07  (29)
 2015 06  (29)
 2015 05  (31)
 2015 04  (28)
 2015 03  (27)
 2015 02  (27)
 2015 01  (29)
 2014 12  (30)
 2014 11  (28)
 2014 10  (24)
 2014 09  (1)
 2014 08  (28)
 2014 07  (27)
 2014 06  (27)
 2014 05  (28)
 2014 04  (27)
 2014 03  (30)
 2014 02  (25)
 2014 01  (28)
 2013 12  (27)
 2013 11  (27)
 2013 10  (30)
 2013 09  (29)
 2013 08  (30)
 2013 07  (30)
 2013 06  (29)
 2013 05  (30)
 2013 04  (28)
 2013 03  (28)
 2013 02  (29)
 2013 01  (25)
 2012 12  (29)
 2012 11  (28)
 2012 10  (30)
 2012 09  (28)
 2012 08  (29)
 2012 07  (29)
 2012 06  (23)
 2012 05  (28)
 2012 04  (30)
 2012 03  (28)
 2012 02  (27)
 2012 01  (28)
 2011 12  (29)
 2011 11  (28)
 2011 10  (29)
 2011 09  (28)
 2011 08  (30)
 2011 07  (29)
 2011 06  (28)
 2011 05  (30)
 2011 04  (14)
 2011 03  (26)
 2011 02  (17)
 2011 01  (31)
 2010 12  (31)
 2010 11  (28)
 2010 10  (30)
 2010 09  (30)
 2010 08  (30)
 2010 07  (31)
 2010 06  (32)
 2010 05  (30)
 2010 04  (29)
 2010 03  (32)
 2010 02  (27)
 2010 01  (26)
 2009 12  (19)
 2009 11  (9)
 2009 10  (12)
 2009 09  (17)
 2009 08  (23)
 2009 07  (11)
カテゴリ
 
ユーザータグ
 
記事一覧
 
ブログ内 全文検索
 
リンク
 
アダルト系のリンクは
ホームにあります。
SPECIAL THANKS
いつもお世話になっているサイト
メール
 
訪問者数
 
ダブルヘッダー。
2015/05/02(土) 23:25 プレイ日記
今日の即レス、お楽しみいただけましたでしょうか(^^;)

コメントをいただくとガラケーにメールが飛ぶように設定してあります。
いつもそのメールで読ませていただいてます。
返信は時間帯が決まってるほうがいいかな?という思いもあって
いつもは毎晩のアップ時にまとめて返信していますが、
今日は変わった趣向を取り入れてみました。

さて。

今日は返信を書くためのiPadを傍らに置いて
先日の続きをやってました。

  20150502_1.jpg

女子通学用レインコートのフード第2弾、「わりと普通版」が完成しました(・∀・)

「わりと普通」とか言いながら、防護服テイスト満載になってしまいました(^^;)
ウォーキング用のメガネをかけたまま撮ってしまったので、ボカシが変ですね。
(メガネと干渉しないかなど、着用感を確認してたので)

縫う長さがマスクの比ではないのでそれなりに時間は掛かりましたが、
反面、技術的に難しい箇所はなく、だいたい予想通りに出来上がりましたよ。
スナップの数が多すぎたのを除いて(^^;)

  20150502_2.jpg
  ご開帳。

前作と異なり前が開くので、中がどうなってるかよく分ります。
めっちゃ息苦しそうでしょ。めっちゃ息苦しいです(笑)
立ち上がって洗面所の鏡を見に行くだけでも、ゼイゼイ息してますw

この写真のほうが普通のフードに近いように見えますね。
近いうちにマスクが見える版も作ってみようと思います。

と言いながら、次なる試作を始めましたよ。

  20150502_3.jpg

今度は正面の一部がつながった形です。
裏地も付けてみました。
この形、生地取りの効率がすごく悪いです(笑)

今回のポイントは…

  20150502_4.jpg

スナップの代わりにファスナーを付けました(・∀・)

  20150502_5.jpg

ご存じかと思いますがファスナーには2タイプありまして、
開けた時に分離するもの(上)と、片端がつながったままのもの(下)です。
前者は閉じる時にまず先端の金具を差し込むタイプですね。

フードのマスクに使うなら「ご開帳」できる上のタイプが良いんですが、
短いのがなぜか売ってないんですよ。最短で80cmとか。
仕方なく下のタイプを使いました。

頭をくぐらせるため、ファスナーは開口部が下になります。
フードを被ったらファスナーを「下ろす」動作になりちょっと変ですが。

そんなわけで、マスクの上端がつながった形で生地取りからやり直しました。
出来上がりはこちら。

  20150502_6.jpg
  丈が長かったので明日微調整します(^^;)

作りはまだまだ粗いですが、スナップよりはフェティッシュに仕上がりました(・∀・)
いかにも口を塞いでいる感じで、息苦しそうなルックス♪
ウェットスーツもそうですが、ファスナーをピーッと閉めると
きゅっと拘束されるのがたまりません(*´д`*)ハァハァ

ちなみにマスクの上端がつながっているので、
普通のフードのように「後ろから前へ被る」ことはできませんw
真上から被ってコートにスナップ留めします。なんという拘束感(笑)

  20150502_7.jpg

ワタシ的には満足できる完成度です。
市販品とは比べるべくもないですが、自作すると愛着がわきますよ。

あとは雨が降ってくるのを待つばかり。
当地はここ2週間近く降ってません。
「降らないかなー」なんて天気の事を考えながらチクチク縫い物をしていると、
てるてる坊主を作ってるような気がしてきます(笑)
それじゃ逆効果なんですが(^^;)

レインコートフードはこれで一応完成です。
でもプロジェクトはまだ終わりません!(・∀・)
このノウハウを活かして特殊防護服用のフードを作る予定です。

  20150405_5.jpg20150420_7.jpg
このフードの中に…これを装着したら…

めっちゃ息苦しいでしょうね(・∀・)
もう、考えるだけで我慢汁がだだ漏れです(*´д`*)ハァハァ

ほかにも、黒い生地でラバートレンチコート用のフードとか…
旅には被って行けませんがw

  20150131_2.jpg

白い防水生地でナース服用のフードとか…

  20150502_8.jpg
  防水エプロンと組み合わせたら
  どんな飛沫がかかっても大丈夫な防護コスになりますよ。

  20150502_9.jpg
  これに近い感じかな?
  防護力と医療プレイテイストのせめぎ合いが見ものです(笑)

いろいろ夢がふくらみますよ。
どれも市販では手に入らないものばかりですし。

というわけで今日は珍しく記事を2つ書いたのと
フードが2つ完成した事を引っかけて「ダブルヘッダー」と称してみました(^^;)

  20150502_10.jpg

早く雨にな〜れ(ウォーキングコースだけでも)

P.S. 拍手ありがとうございました。励みになります(^^)

ダブルヘッダー。 | 2015/05/02(土) 23:25:04 | カテゴリ:プレイ日記 | コメント (4)
ユーザータグ:レインコート・防護服
コメント
omu  #0iyVDi8M
2015/05/03(日) 00:38:07  URL 編集
こんばんは
即レス面白かったですよ(^^)
こう言うのは休みの前日、連休の初日とかがメンタル面でも良いですね。
楽しくなります(^^)

で、今は夜中の12時30分。
何故か明日はカレーが食べたくなり、今作ってます。
玉ねぎと牛ミンチのみのカレーです。
一応味付けまで終わりました。
ある程度作って寝かせて、明日の朝から追加の味付けしますよー。
楽しみー。
嫁さんが私に言った一言『たまに料理すると凝ったのや変なやつ作るのよねー』。
紺  #eK1KoZmQ
2015/05/03(日) 23:34:36  URL 編集
omuさんこんにちわ。
昨日はお忙しい中お付き合いくださりありがとうございました。

> こう言うのは休みの前日、連休の初日とかがメンタル面でも良いですね。

そうですね。タイミングは重要ですね(^^;)
参考になります。

> で、今は夜中の12時30分。

こんな時間にカレーテロですか(笑)
カレーは具の数をいかに絞り込むかが腕の見せ所ですね(・∀・)
ひと晩寝かせたら、さぞ旨味も増すでしょうね。

> 嫁さんが私に言った一言『たまに料理すると凝ったのや変なやつ作るのよねー』。

(笑)
いいじゃないですか。ふだんと違うものを作ってこそ、
奥さんもご馳走の「され甲斐」があると思いますよ。

ちなみに昨日、私の昼食はこれでした(^^;)
https://www.meiji.co.jp/foods/curry/ginza/product/hayashi.html
レトルトですが結構おいしいですよ。
ご飯にかけるのではなく、カリカリのトーストで食べるんです。ワイン飲みながら(笑)
レトルトと、普通の食パンと、紙パックの安いワインですが
すごく幸せな気分になりますよ(笑) お試しあれ。
たぬき
2015/05/04(月) 14:51:22  URL 編集
金属ファスナーは 使いたい長さに切って加工することができますよ♪
紺  #eK1KoZmQ
2015/05/04(月) 22:41:13  URL 編集
たぬきさん、いつもコメントありがとうございます。

ちょうど今日、手芸店へ材料調達に行った時、
ロールから10cm単位で量り売りしているファスナーを見つけました。
「何だこの物体は???」と思ったものの、加工するのに特殊な工具が
必要そうな感じがしたのと、時間がなくて店の人に訊けず、
そのまま帰ってきてしまいました。

たぬきさんのコメントを読んで調べてみました。
お書きの通り、切って使えるようですね。
「くいきり」という道具さえあれば出来そうです。
考えてみれば、服やバッグに付けるファスナーが出来合いの長さだけで
ちょうどいいとは限らないですからね。
次回はその加工にチャレンジしてみたいと思います。
左右に完全分離する全頭マスクなども作れそうですね。
情報ありがとうございました。
コメントの投稿

※他のサイトに同じ内容が投稿されている場合は、内容に関わらずスパムと判断します。
 悪しからずご了承くださいませ。
 
非公開 非公開コメントとは?
  ※非公開にすると修正・削除できません。
  ※非公開コメントで返信が必要な場合は、メールアドレスをご記入ください。