【移転しました】
2016年1月1日
プロファイル
 
Author : 紺 (♂)



最新記事
2015年12月31日が最後です
【通販】マスク送料誤請求のお詫び
(2010/12/27)
最新コメント
全レスします(^^)
<>+-
<> + -
月別アーカイブ
1日→31日の順に表示します
 2020 01  (1)
 2017 11  (1)
 2015 12  (28)
 2015 11  (27)
 2015 10  (29)
 2015 09  (29)
 2015 08  (27)
 2015 07  (29)
 2015 06  (29)
 2015 05  (31)
 2015 04  (28)
 2015 03  (27)
 2015 02  (27)
 2015 01  (29)
 2014 12  (30)
 2014 11  (28)
 2014 10  (24)
 2014 09  (1)
 2014 08  (28)
 2014 07  (27)
 2014 06  (27)
 2014 05  (28)
 2014 04  (27)
 2014 03  (30)
 2014 02  (25)
 2014 01  (28)
 2013 12  (27)
 2013 11  (27)
 2013 10  (30)
 2013 09  (29)
 2013 08  (30)
 2013 07  (30)
 2013 06  (29)
 2013 05  (30)
 2013 04  (28)
 2013 03  (28)
 2013 02  (29)
 2013 01  (25)
 2012 12  (29)
 2012 11  (28)
 2012 10  (30)
 2012 09  (28)
 2012 08  (29)
 2012 07  (29)
 2012 06  (23)
 2012 05  (28)
 2012 04  (30)
 2012 03  (28)
 2012 02  (27)
 2012 01  (28)
 2011 12  (29)
 2011 11  (28)
 2011 10  (29)
 2011 09  (28)
 2011 08  (30)
 2011 07  (29)
 2011 06  (28)
 2011 05  (30)
 2011 04  (14)
 2011 03  (26)
 2011 02  (17)
 2011 01  (31)
 2010 12  (31)
 2010 11  (28)
 2010 10  (30)
 2010 09  (30)
 2010 08  (30)
 2010 07  (31)
 2010 06  (32)
 2010 05  (30)
 2010 04  (29)
 2010 03  (32)
 2010 02  (27)
 2010 01  (26)
 2009 12  (19)
 2009 11  (9)
 2009 10  (12)
 2009 09  (17)
 2009 08  (23)
 2009 07  (11)
カテゴリ
 
ユーザータグ
 
記事一覧
 
ブログ内 全文検索
 
リンク
 
アダルト系のリンクは
ホームにあります。
SPECIAL THANKS
いつもお世話になっているサイト
メール
 
訪問者数
 
銀色の黄金週間。
2015/05/06(水) 21:40 プレイ日記
ゴールデンウィークも今日で終わり、という人が大半でしょうか。
今年はおおむね天気が良かったようで。

私は仕事上の都合で移動制限が掛かっており、地元でのんびりしてました。
雨降りを狙ってカッパを着て出動!(・∀・)というチャンスがあまりなかったので
アイテム作りが捗ること捗ることw

というわけで一昨日チラ見せしたこれですが、

  20150504_4.jpg
  特殊防護服用インナーフード

夜勤明けの今日も、ちまちま時間を見つけて作ってました。

  20150506_1.jpg
  お、いいかも?

アイシールドを付け、下端を仕上げれば完成です。

  20150506_2.jpg
  出来上がりが曲面になる物体にベルクロを付けるのは難しいですね(^^;)

  20150506_3.jpg
  塩ビのテーブルクロスでアイシールドを制作中。

  20150506_4.jpg
  装着したところを内側から見るとこんな感じです。

というわけで完成。

  20150506_5.jpg
  開口部がマスクのカーブと合ってませんが、工程上の都合でこうなりました。

表地はナイロン。ウィンドブレーカーのようなシャカシャカした生地です。
色は地味なシルバー。ちょっと錆びた1円玉みたいな色です。
レインスーツに一番近い色の撥水生地ということで選びました。

今回は中綿入りです(・∀・)
これからの季節、ふかふかのフードに包まれてイッちゃおうかなと(爆)

で、レインスーツのフードを被るとこうなります。

  20150506_6.jpg

思いのほか本格的になりました。防護服そのものですね(^^;)
胸元にロゴが入ってるのも防護服ぽいです(笑)
この姿で歩いたら本気で勘違いされるんじゃないかと。

顔は完全に覆われてます。すきま風は一切入ってきません。
視界も最小限、マスクの先端がほとんどフードに届いてます。

しかもこれ、中にメガネをかけられるんです(・∀・)

  20150506_7.png
  頭のてっぺんから見たところ

メガネはフレームの左右端が尖ってます。
ここをクリアしつつ顔全体を包むのは難しかったですが、なんとか実現しました。
これが完成したことでセロテープ1号は不要になりました(・∀・)

  20150405_4.jpg
  セロテープ1号

スウェットやスキーウェアのフードを重ねて被ったり
メガネの上からプラスチックのゴーグルを装着するのは
どうも収まりが悪くて、支度に時間が掛かる原因だったんですね。

  20150506_8.jpg
  見た目が本格的すぎるやろ、これ(^^;)

このフードなら頭部の保温とアイシールドをひとつで賄えます。
しかも中綿入りにしたことで頭から発する水蒸気をかなり吸収してくれ、
アイシールドがほとんど曇りません(・∀・)
アイシールドのベルクロをベリッと剥がせば洗濯もOK。

そして、喉元がごちゃごちゃしてたのもすっきり解消。

  20150506_11.jpg
20150506_9.jpg
フードなしフードあり

着用感も素晴らしいです(*´д`*)ハァハァ
タイトフィットなダウンで出来た全頭マスクを被ってファスナーをぴっちり締めた感じ。
この姿のまま1時間ほどうっとりしてました(^^;)

先日のレインコートフードは完全な「防水生地」だったので窒息しかけましたが、
同じ密閉型ながら、このナイロン生地はわずかに通気性があって大丈夫そう。
「最悪、屋内プレイ専用かもなー」なんて思いながら作りましたが、屋外いけそうです(笑)

偶然の積み重ねとはいえ、今回は久々の大成功!(・∀・)
初代異次元マスクを作った時以来の「かいしんのいちげき」です。
手間は掛かりましたが、鏡を見た瞬間にすべて報われました。
全頭マスク(失敗作)のリベンジをようやく果たせたような気がします。

今後はいつものようにフィールドテストに投入して問題点を洗い出し、
改良を重ねたいと思います。早く雪降らないかなー(笑)

  20150506_10.jpg
  フードの紐を緩めるとこんな感じ。
  手が写ってると「おい、そっちは汚染地域だぞ」って
  呼び止めてるように見えます(笑)

P.S. 拍手ありがとうございました。励みになります(^^)

銀色の黄金週間。 | 2015/05/06(水) 21:40:00 | カテゴリ:プレイ日記 | コメント (2)
ユーザータグ:レインコート・防護服 マスク
コメント
pepe  #njhVy7ak
2015/05/06(水) 22:18:44  URL 編集
凄いですね。
紺さんは際限ないですね。
変態の極致といいますか(笑)
ある意味感動しました。

失礼な表現でしたが本当にびっくりです。
私も紺さんみたいにミシンが本職並みに使えてたら
ああしたいこうしたいみたいなことありますけど
それでも出来ないかもわかりません。

今度の冬楽しみですね。
夏着れたら着ても良いと思いますよ。
ペットボトルも仕込むように改良したりして

でも職務質問されるかもですよ。
んんんんんそんなこともないかな?
無視されるかも

でも凄いですね。
私でも真似出来ないです(滝汗)

紺  #eK1KoZmQ
2015/05/06(水) 22:30:11  URL 編集
pepeさんこんにちわ。さっそくご覧くださりありがとうございます。

> 変態の極致といいますか(笑)

光栄至極に存じます(笑)

裁縫は難しくないですよ。車の運転と同じで「慣れ」です。
ポイントを挙げるとすれば

・途中でヤケにならないこと
・「あくまでもこれは試作だ」と自分に言い聞かせ、
 失敗した時の心の準備をしておくこと

ぐらいでしょうか。
あとは「言われてみればその通りだけど、自分一人じゃなかなか気づかないよな」
というコツをいかに知るかだと思います。
加工の手順とか、便利な道具の存在とか。
そういう意味では釣りの仕掛け作りとか道具の揃え方に似てるかもしれません。
私もpepeさんからヒントをいろいろいただいてますよ。

ちなみに、縫い方を教えてくれる動画などもたくさんありますが、
最初につまづくのが「用語」なんですね。
説明してる内容がさっぱり頭に入ってこない。
「なかおもて」って何?って感じですもん。
そのへんを男子wにも分る表現で還元できたらいいなと
将来的にはそんな事も考えてます。

> ペットボトルも仕込むように改良したりして

ああ、いいですねー。
たしかに今の防護服の最大の弱点は水分補給ができない事なので(笑)
マスクの構造を工夫して実現するのは面白そうです(・∀・)
コメントの投稿

※他のサイトに同じ内容が投稿されている場合は、内容に関わらずスパムと判断します。
 悪しからずご了承くださいませ。
 
非公開 非公開コメントとは?
  ※非公開にすると修正・削除できません。
  ※非公開コメントで返信が必要な場合は、メールアドレスをご記入ください。