【移転しました】
2016年1月1日
プロファイル
 
Author : 紺 (♂)



最新記事
2015年12月31日が最後です
【通販】マスク送料誤請求のお詫び
(2010/12/27)
最新コメント
全レスします(^^)
<>+-
<> + -
月別アーカイブ
1日→31日の順に表示します
 2020 01  (1)
 2017 08  (1)
 2015 12  (28)
 2015 11  (27)
 2015 10  (29)
 2015 09  (29)
 2015 08  (27)
 2015 07  (29)
 2015 06  (29)
 2015 05  (31)
 2015 04  (28)
 2015 03  (27)
 2015 02  (27)
 2015 01  (29)
 2014 12  (30)
 2014 11  (28)
 2014 10  (24)
 2014 09  (1)
 2014 08  (28)
 2014 07  (27)
 2014 06  (27)
 2014 05  (28)
 2014 04  (27)
 2014 03  (30)
 2014 02  (25)
 2014 01  (28)
 2013 12  (27)
 2013 11  (27)
 2013 10  (30)
 2013 09  (29)
 2013 08  (30)
 2013 07  (30)
 2013 06  (29)
 2013 05  (30)
 2013 04  (28)
 2013 03  (28)
 2013 02  (29)
 2013 01  (25)
 2012 12  (29)
 2012 11  (28)
 2012 10  (30)
 2012 09  (28)
 2012 08  (29)
 2012 07  (29)
 2012 06  (23)
 2012 05  (28)
 2012 04  (30)
 2012 03  (28)
 2012 02  (27)
 2012 01  (28)
 2011 12  (29)
 2011 11  (28)
 2011 10  (29)
 2011 09  (28)
 2011 08  (30)
 2011 07  (29)
 2011 06  (28)
 2011 05  (30)
 2011 04  (14)
 2011 03  (26)
 2011 02  (17)
 2011 01  (31)
 2010 12  (31)
 2010 11  (28)
 2010 10  (30)
 2010 09  (30)
 2010 08  (30)
 2010 07  (31)
 2010 06  (32)
 2010 05  (30)
 2010 04  (29)
 2010 03  (32)
 2010 02  (27)
 2010 01  (26)
 2009 12  (19)
 2009 11  (9)
 2009 10  (12)
 2009 09  (17)
 2009 08  (23)
 2009 07  (11)
カテゴリ
 
ユーザータグ
 
記事一覧
 
ブログ内 全文検索
 
リンク
 
アダルト系のリンクは
ホームにあります。
SPECIAL THANKS
いつもお世話になっているサイト
メール
 
訪問者数
 
お詫びとご報告
2015/12/09(水) 21:45 業務連絡
このたびFC2, inc.の不始末により当ブログが一時的に強制閉鎖された事につきまして、読者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

  20151209_1.png
  http://blog.fc2.com (魚拓

FC2ブログでは現在「問題のあるブログ」の摘発を進めており、処理は自動的に行われています。今回の不始末は、その設計ならびに動作に関する検証不足が原因と考えられます。

摘発には単純な単語検索が用いられています。摘発対象とする単語の辞書(いわゆるブラックリスト)を作成し、その単語がブログの文章に含まれていないかを自動的に検索します。

摘発対象ブログのひとつに、児ポ法に抵触するブログが挙げられます。当ブログの記事では過去に「ロリエ」「デロリアン」「ドロリッチ」という商品名が登場しています。これらの単語共通に含まれる文字列を検出したと推測されます。

ブラックリストに載せる文字列は短いほど、その文字列を含む単語は増え、本来対象から外すべき記事を摘発してしまう確率が高まります。この現象を回避するには「摘発対象外」とする単語を集めた辞書(いわゆるホワイトリスト)が別途必要です。その旨「FC2リクエスト」で以前当局へ指摘しましたが、顧みられることはありませんでした。

現在、当ブログは復旧しているように見えますが、もともと予定していた摘発作業を一時中断したに過ぎません。いずれ問題の機能が改修された後、再開されると思われます。そこには新たな不具合が生じる可能性もあります。したがって、依然として予断を許さない状況にあります。

今後の方針については当ブログに投稿します。
なお今回同様、閲覧できない障害が発生した場合、下記掲示板で状況報告等を行ないます。
http://8703.teacup.com/maskmaniaque/bbs
(「MaskManiaque 掲示板」で検索するとヒットします)

以上、ご報告まで。

MaskManiaque 主宰
紺野 瑞樹

お詫びとご報告 | 2015/12/09(水) 21:45:09 | カテゴリ:業務連絡 | コメント (5)
コメント
2015/12/09(水) 23:08:01   編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
メッツ
2015/12/09(水) 23:21:04  URL 編集
今日アクセスしようとしたらいきなり凍結されたと出てきて驚きました。
ひとまずご無事で何よりです。大変でしたね。
この手の摘発やらは相変わらず問題が多いようで他人事とは思えません。
不安ですが共に推移を見守りたいと思います。
どうか気を落とさずにいてください。

紺  #eK1KoZmQ
2015/12/09(水) 23:24:50  URL 編集
メッツさんこんにちわ。いつもコメントありがとうございます。
このたびはご心配かけてすみません。

人間判断でも難しい作業なのに、自動化に任せてうまくいくわけがありませんね。
やられた時はかなりへこみましたが
今後のあり方とか、いろいろ考えるきっかけにはなりました。
構想がまとまりましたら、記事にしたいと思います。
omu  #0iyVDi8M
2015/12/10(木) 22:42:56  URL 編集
こんばんは
とりあえず復活して安心しました。
よかったです。
紺  #eK1KoZmQ
2015/12/10(木) 23:24:22  URL 編集
omuさんこんにちわ。いつもコメントありがとうございます。
ご心配をおかけしました。

「とりあえず」なんですよね…
現在は台風の目にいるような気がしないでもないです(´・ω・`)
コメントの投稿

※他のサイトに同じ内容が投稿されている場合は、内容に関わらずスパムと判断します。
 悪しからずご了承くださいませ。
 
非公開 非公開コメントとは?
  ※非公開にすると修正・削除できません。
  ※非公開コメントで返信が必要な場合は、メールアドレスをご記入ください。