【移転しました】
2016年1月1日
プロファイル
 
Author : 紺 (♂)



最新記事
2015年12月31日が最後です
【通販】マスク送料誤請求のお詫び
(2010/12/27)
最新コメント
全レスします(^^)
<>+-
<> + -
月別アーカイブ
1日→31日の順に表示します
 2020 01  (1)
 2017 09  (1)
 2015 12  (28)
 2015 11  (27)
 2015 10  (29)
 2015 09  (29)
 2015 08  (27)
 2015 07  (29)
 2015 06  (29)
 2015 05  (31)
 2015 04  (28)
 2015 03  (27)
 2015 02  (27)
 2015 01  (29)
 2014 12  (30)
 2014 11  (28)
 2014 10  (24)
 2014 09  (1)
 2014 08  (28)
 2014 07  (27)
 2014 06  (27)
 2014 05  (28)
 2014 04  (27)
 2014 03  (30)
 2014 02  (25)
 2014 01  (28)
 2013 12  (27)
 2013 11  (27)
 2013 10  (30)
 2013 09  (29)
 2013 08  (30)
 2013 07  (30)
 2013 06  (29)
 2013 05  (30)
 2013 04  (28)
 2013 03  (28)
 2013 02  (29)
 2013 01  (25)
 2012 12  (29)
 2012 11  (28)
 2012 10  (30)
 2012 09  (28)
 2012 08  (29)
 2012 07  (29)
 2012 06  (23)
 2012 05  (28)
 2012 04  (30)
 2012 03  (28)
 2012 02  (27)
 2012 01  (28)
 2011 12  (29)
 2011 11  (28)
 2011 10  (29)
 2011 09  (28)
 2011 08  (30)
 2011 07  (29)
 2011 06  (28)
 2011 05  (30)
 2011 04  (14)
 2011 03  (26)
 2011 02  (17)
 2011 01  (31)
 2010 12  (31)
 2010 11  (28)
 2010 10  (30)
 2010 09  (30)
 2010 08  (30)
 2010 07  (31)
 2010 06  (32)
 2010 05  (30)
 2010 04  (29)
 2010 03  (32)
 2010 02  (27)
 2010 01  (26)
 2009 12  (19)
 2009 11  (9)
 2009 10  (12)
 2009 09  (17)
 2009 08  (23)
 2009 07  (11)
カテゴリ
 
ユーザータグ
 
記事一覧
 
ブログ内 全文検索
 
リンク
 
アダルト系のリンクは
ホームにあります。
SPECIAL THANKS
いつもお世話になっているサイト
メール
 
訪問者数
 
慌ただしい年末。
2015/12/21(月) 23:33 プレイ日記
昨日は更新できず失礼しました。(大爆睡)

こんなサイトを見つけましたよ。

  20151221_1.jpg
  http://sante40-tsukare.me/lineup/#kaiteki

目薬のキャンペーンでガラスの仮面のアイマスクが当たるとか。
こわいよー(笑)

でも、ちょっと欲しいかも。
特殊防護服の上にこれを装着して自撮りしてみたいですw

さて。
先日「前へ。」に書いた画期的wなマスクハーネス。

  20151211_6.jpg

試作してみましたよ。
結果から言うと、玉 砕 し ま し た (・∀・)

まず、マスクの内側にゴムを通すうまい方法を考えつかなかったこと。
ふちを折ってその「筒」の中を通せばおk、と思ったんですが
折り線は直線になってしまいます。
これが首の表面にフィットしないんですね(´・ω・`)
バイアステープを使うと工程が増えるのでコスト増になりますし。

また、ゴムを通すとマスク本体が「くしゅっ」と縮んでしまいます。
ちょうどガーゼマスクの両サイドのように皺ができてしまうんです。

  20151221_2.jpg

両サイドならいいんですが、マスクの下辺に皺が寄ってしまうと、すごくまぬけです(笑)
そんなわけで、お見せできるような試作品にはなりませんでした(^^;)
マスクの表面をゴム紐でバシッと押さえつけるなら簡単なんですが。

それでも、いくつか発見がありましたよ。

  20151221_3.jpg

写真の印のようにゴム紐の途中にスナップを追加すると、
任意の一点を「経由」するハーネスを作れますね(・∀・)
たとえば…

  20151221_4.jpg
  こんなマスクがあったとします。

耳の下にスナップを付け、ここを経由させると…

  20151221_5.jpg 20151221_6.jpg

インナーマスクを鼻に押し当て鼻呼吸を阻止する拘束パーツを追加したり、
ボールギャグ内蔵マスクも実現可能!(・∀・)

見ての通り単純な仕掛けですが、
「中間スナップ」、いろいろ応用できそうです。
後頭部でハーネスがX字形にクロスする位置を固定したりとか。

ところで、数々の息苦しいマスクを送り出してきたこのマシン、

  20120826_2.jpg
  36年選手ですよ。

どうやら終わりが見えてきたようです。
機械部品はまだまだ現役なんですがコンピューターの誤動作がひどく、
モードが2つ同時にONになったり、ペダルを踏むと逆回転したり。
昨日は正常に起動するまで4時間かかりました(´・ω・`)

だめもとでバラしてを入れるつもりですが(とどめを刺すかもw)
専門家のお姉さんにはすでに死亡宣告を受けてますし、
「動くかどうか分からない」状態ではご注文を受けるわけにはいきません。

そんなわけで、年末年始の休暇を兼ねて、ご注文受付を一時中止させていただきます(_o_)
本日より2016年1月10日まで
当面の間中止します。(こちらをご覧ください)
直らなければ新しいのを買うことになるんですが、
超息苦しい極厚マスクが縫える機種は18万円ぐらいするので
清水の舞台にようやく片足がかかった状態です(^^;)
一括償却できる価格帯にうまく設定されてるのが腹が立つw)

ブログの引越を進めないといけないのと、
転勤の打診があったりと、公私ともども、しばらくゴタゴタしそうです(´・ω・`)

P.S. 拍手ありがとうございました。励みになります(^^)

慌ただしい年末。 | 2015/12/21(月) 23:33:10 | カテゴリ:プレイ日記 | コメント (4)
ユーザータグ:マスク
コメント
たぬき
2015/12/22(火) 10:19:29  URL 編集
長く活躍したのですね
Newマシンが18万ですか! ハイエンドマシン?
私のは 59,800円でしたからアマちゃん用ですねw
エクシムプロ9600という子ですが 皮もガンガンイケてます
端処理にはロックミシン使うのが必須になりますがね(^_^.)
紺  #eK1KoZmQ
2015/12/22(火) 23:54:22  URL 編集
たぬきさんこんにちわ。いつもコメントありがとうございます。

永く活躍させたのは前の持ち主です(^^;)
譲り受けた時は33年落ちでしたw

18万と言われてちょっと想定外なのですが、
なにぶん知識がないもので、妥当なのかすら判断つきません(^^;)
ミシンの流通形態は謎だらけですし…

いろいろ調べた結果、馬力もさることながら
「送り」がいかにスムースに出来るかも大切なポイントだと分かってきました。
ゴム引き布とかエナメルとか特殊な素材を扱うことが多いですし。
エルナエクセレンスという機種がいいかなと思ってます。
買うかどうかは、明日、デロリアン号をバラした結果次第です(・∀・)

たぬきさんは革素材もいけるんですね。
縫い目が飛んだり糸が切れたりしませんか?
革方面は素材の選び方、道具などから始まって、いろいろ奥が深そうですね。
たぬき
2015/12/26(土) 08:53:58  URL 編集
フェチ談義ではないので恐縮ですが・・・

皮やエナメルを縫う時は 上下送りが最適なのですが卓上型ミシンだと簡易的なウォーキングフットを使うのが一般的ですけど それだと問題も残ります。
送り歯の痕がついてしまうという点です。職業用ミシンだと送り歯の種類も変えられるので利点高いです。

針板に吸い付いて縫いにくいという点は、針板、針、押さえにシリコンスプレーを吹き付けておくと問題解決できますし、針をチタンコートされた物にすると抜けが良くなります。

押さえをテフロン加工されたものにするのも縫いやすいですよ

エルナエクセレンスの仕様見ましたけど モーターが1000/分なのですね
エクシムプロだと1600/分です
モーターは 生地の貫通力に影響するので布が重なった個所を多く縫うならモーター出力に余裕があるほうがミシンの寿命も延びます
エクシムプロ↓
http://www.babylock.co.jp/product/excim-pro/

縫い目の飛びですが コンピューターミシンだと飛びやすいけど
職業用ミシンだと飛ばないです(^_^.) 糸を通す「糸道」にサブテンションを付けてあるので。。。

糸切れは もっぱら 針が原因になることが多いので 糸通りが良いチタン針を使うと起こりませんよ。 針の当たりはずれもありますけどね(^_^.)
紺  #eK1KoZmQ
2015/12/26(土) 20:50:17  URL 編集
たぬきさんこんにちわ。詳細な説明をありがとうございます。
読んでるうちにエクシムプロが欲しくなってしまいました(^^;)

簡易的なウォーキングフットって「送りジョーズ」のことでしょうか。
いつも行く手芸屋さんの店長さん(とても美しい熟女(*´д`*))にも
「これ使えばいいのに」って3回ぐらい言われました。
(本体が古すぎて対応機種リストに載ってない)

送り歯の痕、まったく考えてませんでした(^^;)
ゴム引きナイロンぐらいならごまかせますが、エナメルは厳しいですね。
テフロン押さえは愛用してます。シリコンスプレーは未体験、使ってみます。

> モーターは 生地の貫通力に影響するので布が重なった個所を多く縫うなら
> モーター出力に余裕があるほうがミシンの寿命も延びます

なるほど、高回転型のエンジンはそれに耐えうる造りになっているのと同じですね。
大物を縫わないのであまり注目してなかったのですが、
見逃せないポイントのようですね。

プリテンショナーやチタン針など知らない事だらけでした。
ありがとうございます。
コメントの投稿

※他のサイトに同じ内容が投稿されている場合は、内容に関わらずスパムと判断します。
 悪しからずご了承くださいませ。
 
非公開 非公開コメントとは?
  ※非公開にすると修正・削除できません。
  ※非公開コメントで返信が必要な場合は、メールアドレスをご記入ください。