【移転しました】
2016年1月1日
プロファイル
 
Author : 紺 (♂)



最新記事
2015年12月31日が最後です
【通販】マスク送料誤請求のお詫び
(2010/12/27)
最新コメント
全レスします(^^)
<>+-
<> + -
月別アーカイブ
1日→31日の順に表示します
 2020 01  (1)
 2017 08  (1)
 2015 12  (28)
 2015 11  (27)
 2015 10  (29)
 2015 09  (29)
 2015 08  (27)
 2015 07  (29)
 2015 06  (29)
 2015 05  (31)
 2015 04  (28)
 2015 03  (27)
 2015 02  (27)
 2015 01  (29)
 2014 12  (30)
 2014 11  (28)
 2014 10  (24)
 2014 09  (1)
 2014 08  (28)
 2014 07  (27)
 2014 06  (27)
 2014 05  (28)
 2014 04  (27)
 2014 03  (30)
 2014 02  (25)
 2014 01  (28)
 2013 12  (27)
 2013 11  (27)
 2013 10  (30)
 2013 09  (29)
 2013 08  (30)
 2013 07  (30)
 2013 06  (29)
 2013 05  (30)
 2013 04  (28)
 2013 03  (28)
 2013 02  (29)
 2013 01  (25)
 2012 12  (29)
 2012 11  (28)
 2012 10  (30)
 2012 09  (28)
 2012 08  (29)
 2012 07  (29)
 2012 06  (23)
 2012 05  (28)
 2012 04  (30)
 2012 03  (28)
 2012 02  (27)
 2012 01  (28)
 2011 12  (29)
 2011 11  (28)
 2011 10  (29)
 2011 09  (28)
 2011 08  (30)
 2011 07  (29)
 2011 06  (28)
 2011 05  (30)
 2011 04  (14)
 2011 03  (26)
 2011 02  (17)
 2011 01  (31)
 2010 12  (31)
 2010 11  (28)
 2010 10  (30)
 2010 09  (30)
 2010 08  (30)
 2010 07  (31)
 2010 06  (32)
 2010 05  (30)
 2010 04  (29)
 2010 03  (32)
 2010 02  (27)
 2010 01  (26)
 2009 12  (19)
 2009 11  (9)
 2009 10  (12)
 2009 09  (17)
 2009 08  (23)
 2009 07  (11)
カテゴリ
 
ユーザータグ
 
記事一覧
 
ブログ内 全文検索
 
リンク
 
アダルト系のリンクは
ホームにあります。
SPECIAL THANKS
いつもお世話になっているサイト
メール
 
訪問者数
 
苦渋の決断。
2015/12/23(水) 22:44 もろもろ
数々の変態マスクを生み出してきたわが愛機。

  20120826_2.jpg
  昭和54年製。デロリアン号と呼んでます。

おとといも書きましたが、
コンピューターの調子が悪いようで、20回に1回ぐらいしか正常に起動しない始末。
意を決して(ちょっとだけ)バラしてみました。

  20151223_1.jpg

年代から想像するより集積度が高くて驚きました(^^;)
制御マイコンはNECのカスタムチップ。4ビットぐらいでしょうか?
キャパシターのパンクはなく、外見から判断できる故障ではなさそうです。
コネクターを全部抜き差しして導通改善のおまじないをするのが関の山。

  20151223_2.jpg
  上蓋を開けると、ジグザグ縫いの時に針を左右に振らす制御用のセンサーが現れます。

ジグザグ縫いでは左・右・左・右…と順に振れるはずの針が
左左左・右・左・右右…みたいにランダムに振れてしまうのです(´・ω・`)

  20151223_3.jpg
  ステッピングモーターの回転角度を赤外線で測りますよ。

電源をONすると針の位置をホームポジションに戻すんですが、
起動に失敗する時はその制御もうまく働きません。
このセンサーも劣化してるかも?
(代替部品は入手できないことを確認してしまいました)

どうやら複数の原因があるようです。もはやお手上げ。

  20151223_4.jpg
  正常に起動すれば、直線縫いは絶好調なんですが。

買い替えを検討したんですが、
・手元資金を残しておきたい優先度の高い事情があること。

・欲しいマスクを作れる機種はハイエンドになってしまい
 いろんな機能が盛りだくさんなのに比べ、自分の腕前が追いついていないこと。

・販売形態が謎すぎること。
 (「いくらで買ったか公言するな」って販売員に釘を刺される商品って何ですか?)
こんな事情から当面は見送りに。

現状のデロリアン号ではご注文をいただいても納期を守れる自信がなく、
申し訳ないですが、再開のめどが立つまでマスク通販を中止させていただきます。

消耗品であるインナーマスクについては
「いつでも買い増し可能」とうたった責任がありますので、
納期は多少長くなりますが、今まで通りご注文を承ります(_o_)

あと一応動くことは動くので、次期モデルの開発は今まで通り進める予定です。
プレゼント企画もまたやります。

世知辛い話になってしまいましたが、
設備投資がままならないため前へ進めないという状況に、かなりへこんでます。

P.S. 拍手ありがとうございました。励みになります(^^)

苦渋の決断。 | 2015/12/23(水) 22:44:32 | カテゴリ:もろもろ | コメント (5)
ユーザータグ:マスク
コメント
omu  #0iyVDi8M
2015/12/24(木) 10:04:40  URL 編集
こんにちは
機械モノの故障って困りますよね。
仕事道具となると特に。
私の仕事も常にサブを持って行ってます。いつ壊れるか分かりませんからね(^^;)
私の嫁さんもミシンを使ってるんですが、1年に1回位は点検に出してるようです。
ご近所さんのミシンを何台かまとめて点検に出すと安くなると言ってました。

私のiPhoneも最近調子が悪く、リンゴループ状態が続いています。
復元も試してみましたが改善出来ず。
かといってアップルストアに持って行ってもお金かかるしなー(´・ω・`)
iphoneに貯め込んでいた動画が見れないて困ってます(´・ω・`)
紺  #eK1KoZmQ
2015/12/24(木) 23:53:16  URL 編集
omuさんこんにちわ。いつもコメントありがとうございます。

先延ばしできない仕事にサブは必須ですね!
現場がよそだったりすると思わぬトラブルにも遭遇するでしょうし。

ミシンを長持ちさせるコツは定期的に使うこととメンテナンスだそうですね。
車と同じなんだろうなと思います。

リンゴループ状態になるのですか。恐ろしいですね(´・ω・`)
うまく動いてる隙に抜けるだけ抜く(いやそういう意味ではなくてw)のが
せめてもの対策でしょうか…
たぬき
2015/12/26(土) 12:43:27  URL 編集
40年近く動いてきたミシンに見えないほど綺麗ですね、、、中身
コンピューターミシンが壊れやすいのは 機械部品がプラスチック製になっているのと電子部品の劣化、それとジグザグなど複雑な動きができる設計などから故障しやすいんですよね(^_^.)

今時の家庭用ミシン 中身はほとんどプラスチック製ですし、、、
無理な負荷かかると簡単に割れてしまいそうなギアとか カムとか(^_^.)
ミシン好きな自分としては 工業用と同じ仕様になっているミシンが一番安心感持てます。

家庭用ミシンは 今置いてるのが6代目かな
ずっとハイエンドクラスのミシンですが それでも職業用を使ってしまうともう戻れないです(^_^.) 今は サブミシン、ボタンホール専用です

更なる快楽を知ってしまうと戻れないのと似てます(#^.^#)
紺  #eK1KoZmQ
2015/12/26(土) 20:59:15  URL 編集
たぬきさんこんにちわ。いつもコメントありがとうございます。

ミシンの内部、3年前にオーバーホール(というかレストア)した時に
きれいにしてくれたんだと思います。
貰った時はそれはそれはスバラシイ外観だったので、さぞ内部も…(^^;)

樹脂部品の耐久性についてはミシン屋さんにも同じ事を言われました。
3〜4万円台のを買っても、デロリアン号ほどの耐久性はないと。

車もそうですが、複数台持てるなら
それぞれの用途に特化できるので、ずっと選びやすくなるんでしょうね。

エクシムプロならコンシールファスナーもいけそうですし、
革でも縫えるというパワーは魅力ですね。
ふちかがりやボタンホールを諦めて「直線番長」にしようか迷うところです。
(2台体制は厳しい)

とりあえず今日、電話で聞いてみたら9600がコミコミ85,800円とのこと。
59,800円ってめっちゃ安く買えたんですね。
糸切りは要らないので、このシリーズから選ぶなら9400にしようかなと思います。
2015/12/28(月) 09:45:27   編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿

※他のサイトに同じ内容が投稿されている場合は、内容に関わらずスパムと判断します。
 悪しからずご了承くださいませ。
 
非公開 非公開コメントとは?
  ※非公開にすると修正・削除できません。
  ※非公開コメントで返信が必要な場合は、メールアドレスをご記入ください。