プロファイル
 
Author : 紺 (♂)



音楽ブログ(エロなし)

最新記事
2020年
最新コメント
全レスします(^^)
<>+-
<> + -
月別アーカイブ
1日→31日の順に表示します
 2020 08  (1)
 2020 07  (19)
 2020 06  (19)
 2020 05  (22)
 2020 04  (13)
 2020 03  (19)
 2020 02  (15)
 2020 01  (19)
 2019 12  (15)
 2019 11  (8)
 2019 10  (19)
 2019 09  (16)
 2019 08  (17)
 2019 07  (12)
 2019 06  (15)
 2015 12  (28)
 2015 11  (27)
 2015 10  (29)
 2015 09  (29)
 2015 08  (27)
 2015 07  (29)
 2015 06  (29)
 2015 05  (31)
 2015 04  (28)
 2015 03  (27)
 2015 02  (27)
 2015 01  (29)
 2014 12  (30)
 2014 11  (28)
 2014 10  (24)
 2014 09  (1)
 2014 08  (28)
 2014 07  (27)
 2014 06  (27)
 2014 05  (28)
 2014 04  (27)
 2014 03  (30)
 2014 02  (25)
 2014 01  (28)
 2013 12  (27)
 2013 11  (27)
 2013 10  (30)
 2013 09  (29)
 2013 08  (30)
 2013 07  (30)
 2013 06  (29)
 2013 05  (30)
 2013 04  (28)
 2013 03  (28)
 2013 02  (29)
 2013 01  (25)
 2012 12  (29)
 2012 11  (28)
 2012 10  (30)
 2012 09  (28)
 2012 08  (29)
 2012 07  (29)
 2012 06  (23)
 2012 05  (28)
 2012 04  (30)
 2012 03  (28)
 2012 02  (27)
 2012 01  (28)
 2011 12  (29)
 2011 11  (28)
 2011 10  (29)
 2011 09  (28)
 2011 08  (30)
 2011 07  (29)
 2011 06  (28)
 2011 05  (30)
 2011 04  (14)
 2011 03  (26)
 2011 02  (17)
 2011 01  (31)
 2010 12  (31)
 2010 11  (28)
 2010 10  (30)
 2010 09  (30)
 2010 08  (30)
 2010 07  (31)
 2010 06  (32)
 2010 05  (30)
 2010 04  (29)
 2010 03  (32)
 2010 02  (27)
 2010 01  (26)
 2009 12  (19)
 2009 11  (9)
 2009 10  (12)
 2009 09  (17)
 2009 08  (23)
 2009 07  (11)
カテゴリ
 
ユーザータグ
 
記事一覧
 
ブログ内 全文検索
 
リンク
 
アダルト系のリンクは
ホームにあります。
SPECIAL THANKS
いつもお世話になっているサイト
メール
 
訪問者数
 
既報。
2011/09/28(水) 23:53 もろもろ
さっき仕事から帰宅。
ウォーキングは明日から再開です。

このところ涼しくなってきて、
晴れた日にカッパ着てもさほど不自然ではなくなってきました。(田舎の夜なら)
表題の通り「晴れても降ってもカッパ着てウォーキング」ができて嬉しいです(^^)

ところで今日のニュースで驚いたのはこれ。
1万メートル上空で背面飛行 全日空副社長「深くおわび」

 浜松市沖で6日、那覇発羽田行き全日空140便ボーイング737―700(乗客乗員117人)が急降下したトラブルで、同機が一時、高度1万メートルでほぼ上下逆さまの背面飛行をしていたことが28日、運輸安全委員会の調査で分かった。機首は最大で35度、下向きになっていた。後藤昇弘委員長が定例会見で公表した。
(中略)
 安全委によると、フライトレコーダー(飛行記録装置)の解析から、機体は最初に少し右に傾いた後、左に傾いて降下。さらに左に傾き続け、最大131.7度となり、背面飛行に近い状態となった。
(中略)
 急降下の間、機体の内外に最大で地上の2.68倍の重力がかかり、ギャレー(調理室)にいた客室乗務員2人が軽傷を負った。乗客はシートベルトをし着席していたとみられ、けが人はなかった。

 後藤委員長は「遠心力がかかっていたため、乗客への影響は少なかったとみられる。夜間で外の景色が見えず、背面飛行に気付かなかった可能性もある」と説明した。
(後略)
 http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E0EAE2E6EA8DE0EAE2EBE0E2E3E39191E3E2E2E2

普通の民間機が背面飛行できるのにも驚きですが、
それに気づかなかった可能性もある、っていうのがびっくりですよ。
私が乗った飛行機も、気づかないうちに背面飛行してたりして。

というわけでこのブログは今日も背面飛行を続けますよ(笑)

さて。
天気予報ですが。

毎日何気なく見ている天気予報、ずいぶん精度が高いと思いませんか。
悪いほうへ外れることはまずありません。
思い起こせば、降水確率が登場した頃から、めざましく向上したように思います。

  weather20110928.gif
  明日の当地の予報。
  夜ならスキーウェアを着ても大丈夫なぐらい冷えてきました。

気象ネタに興味のある私が見たいのは、
予報よりもむしろ既報だったりするんですね。

どういう事かというと、
昨日出した今日の予報について、当たったかどうか検証する番組です。
当たれば良し、当たらなかったら
「こう予想したんだけど、こういう要因が発生して、結果こうなった。
 いやー難しいもんだね(^^;) 次がんばるわ」
と苦笑いするコンテンツを見たいのです。

べつに予報官を責めたいわけじゃないですよ。東海テレビじゃあるまいし(笑)
予報の精度って実用上申し分ないレベルにあると思います。
でも自然現象ですから、100%というわけにはいかない。
今の技術を以てして、どんな予報が出来て、何が出来ないのかとか、
予報の難しさを「なるほどねー」と共感したいですよ。

視聴者にそういう知識が蓄積されていけば、予報を見る目も変わると思うんですよ。
「お、この前やってたのと同じパターンだ。今回は当たるかな?」とか。

専門家の間ではもちろん検証してるでしょうけど、
人に説明することで頭の中身が整理される効果もあると思いますよ。
専門家も人間ですからね。

税金で運営される組織は、自らがどんな仕事をしてるかを
納税者に理解してもらうのは大事だと思ってるはずです。
その一助にもなると思うんですけどね。どうなんでしょう。

◆今日の費用対効果

  20110928_1.jpg

P.S. 拍手ありがとうございました。カッパお好きですか?私も大好きです(笑)
  記事:カッパ広告写真特集

既報。 | 2011/09/28(水) 23:53:28 | カテゴリ:もろもろ | コメント (2)
コメント
omu
2011/09/29(木) 08:10:52  URL 編集
こんにちは
私も背面飛行のニュースにはビックリしました。
ジェットコースターも乗れない私には恐怖です。
以前はよく仕事でセスナに乗っていたんですが(航空写真)、仕事と言えどセスナの離陸のときはいつも手に汗びっしょりでしたよ(^^;)
それに比べて大型の飛行機の安定性は安心して乗ってられたんですけど、こんなニュースがあると怖いですね。
でも最新の787には乗ってみたいomuでした(^^)
紺  #eK1KoZmQ
2011/09/29(木) 22:18:59  URL 編集
omuさんこんにちわ。
今週末からは下半期ですね。早いものです。

セスナって恐くないですか(^^;)
どうも飛行機って小さいほど恐い(よく言えば迫力がある)ように思います。

以前、19人乗りの飛行機に乗った時、
搭乗する人の体格を見て座席を割り振ってたのがカルチャーショックでした。
重量バランスに影響するのでしょうね。

787は私もニュースで見ました。
飛行機のことはよく知らないですが、胴体のわりにエンジンの径が大きくてびっくりしました。

ジェットコースター、私が乗る時はおむつ必須です(^^;)
浣腸して乗ったらどんな感じか、ちょっと体験してみたいです(笑)
コメントの投稿

※他のサイトに同じ内容が投稿されている場合は、内容に関わらずスパムと判断します。
 悪しからずご了承くださいませ。
 
非公開 非公開コメントとは?
  ※非公開にすると修正・削除できません。
  ※非公開コメントで返信が必要な場合は、メールアドレスをご記入ください。